育毛剤に髪を生やす効果はあるのか

育毛剤で髪は生えてこない。

そのような声をネット上で聞くことがあります。あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?

もし育毛剤をすでに使っていてそのようなことを聞いてしまったら不安になってしまいますよね...果たして育毛剤に髪を生やすくことはできるのでしょうか!?

そもそも育毛剤ってなんでしょう。ここでは育毛剤とは医薬部外品に分類される、発毛促進効果が認められた液体としましょうか。ちなみにリアップなどミノキシジルを含んでいるものは育毛剤ではなく発毛剤に分類されます。効果としては育毛よりも強い発毛を目的とした液体になりますね。

育毛剤の代表例ではチャップアップ、ブブカなどの医薬部外品の育毛ローション。育毛剤ランキングなどで表示されるサイトは大体この二つの育毛剤がランクインしています。それだけ効果が強いということなのでしょうが、実際のところは使ってみないとわかりません。

ただ、国から髪が生えるとのお墨付きをもらっているのはミノキシジルなどを配合した育毛剤、リアップのみです。ということは育毛剤ランキングにランクインしているチャップアップなどの育毛剤は国から発毛効果が認められていないということになりますね。

ということは結論として育毛剤で髪を生やすことは難しいのではないでしょうか。ただ、髪を維持したり、抜け毛を防ぐのには幾分か効果があるようなので、使ってみるのもいいかもしれません。